部門別(売上、利益)分析)【ポイント】
Ⅰ.部門別(売上、利益)分析
投資をどの部門【商品群、店舗】に集中的に投資を行えば、効果が上がるかを分析し、集中的に投資を行うための分析ツールです
競争優位を生みだす、分析の一手段である。
売上順位、営業利益順位、営業利益率順位で考えた場合。商品の市場の伸び、競争状況?が同じと仮定すれば、営業利益率の高い商品群に投資する事が有利である。
売上、利益に対し、どの部門に今後、投資を集中的に投下し、業績向上を図る事である。
分析により、集中と選択の方向性を見出し、戦略、戦略を決め。次のステップでマーケティングの策定を行う。
HP http://biccon.net/に分析ソフト、ポイント、操作説明が記載されています。。。。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿