全社戦略の一環として、各事業部の位置付けの枠組みの捉え方である。
資金を生みだす事業と、投資を行う事業とを区分けし、バランス良く組み合わせて、投資する事業を絞り込むためのツールである。
市場は生き物で有るため、時間とともに低成長になる。成長性の高い事業は資金が必要になる。
又市場シェアの高い企業ほど高収益を生みだす。
市場の成長性と市場シェアを切り口で考えれば。
ROEが15%で有れば10%までは自己資本で賄える。
自社の実態を分析
ROE(自己資本利益率)
経営実態の分析
自社と競合他社の経営実態の分析
PPM分析で投資事業を絞り込むには、PPM分析を行う。
PPM分析
上記の分析でシミュレーションしてみては?
その他の分析は
HPでhttp://biccon.net/公開中
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